夢をもつ子供と夢を諦める子供の違いは何?

ホリエモン祭り✨

いやぁ、やっぱり本音で語り
人の目を気にせず
自分らしく人生を楽しんでいる人の
話は面白い。

やりたい事やればいいじゃん❗

って簡単に言えるし、
本当にその通りだと思う。

ゲストとの対談の話題は
大体が大好きな食べ物の話ばかり
なんだけど、
そこにはビジネスであり、
調べればわかることなのに
メディアの情報ばかりに流されて
真相を調べる癖のない私たちには
新鮮な情報がたくさんある。

こんな男の魅力に惚れ込んで
HIUのメンバーは自費を払って遠方から
わざわざイベントの運営手伝いに
来てるからコミュニティの力にも
驚かされる。


平日の昼間からわざわざ休みを
とって集まる私たちに相応しいテーマ
「もう僕たちは働かなくていい」

これからAIに仕事を任せる時代に
変わっていくだろう中で
私たちは何を仕事としていくのか。

もちろん遊んで暮らしてもいいだろう。
でも日本人は特に働く事が
大好きな人種だと言われているけど
自分でやりたい事を形にしていく
必要がある

一つ質問ですが
「あなたの夢は何ですか?」

小さな事でもいい。
すぐに答えられるだろうか。

昔もそうだが、特に今の若者
(私も含めてだが)
何がしたいのかわからない方が多いと
言われている。

違う。
やりたい事なんていくらでもあるはずだ。

それなのに子供の頃から
それはダメ。
危ないから。
お金がないから。

親の都合と心配な気持ちとお金と・・・
ありとあらゆる勝手な都合により
小さな「やりたい」
を一つ一つ摘み取ってしまっている。

気が付かないうちに・・・

あれを言っても無理だろう。
こんな夢叶いっこない。

こうやって中学、高校と進学して
いくうちに自分の枠を小さくしながら
その枠の中にしっかり収まることが
できるような目標しか立てなく
なってしまっている。

じゃあ、私たち大人はどうすれば
いいのか。

私たちが当たり前のように夢語って
子供がやりたい事は
スポンサーだったり応援団だったり
とにかく手助けする役者に
徹することだろう。

面白いことを面白いメンバーで
楽しみながら仕事にしていく。
最高に楽しい大人をたくさん見せて
あげたい。




今日もありがとう☘️