贅沢病が招く日本人の○○

病弱だった私が
 全く風邪を引かなくなった理由☘️


高校卒業まで皆勤賞✨
自分でもびっくりなんですが

若い頃は病気知らずで過ごし
社会人になりました。


仕事柄、不規則な生活が続き
二十歳過ぎたころからよく
扁桃腺が腫れ、高熱を繰り返す
体質になってしまいました💧


夜勤もあるし、なかなか疲れも
取れない・・・

当時の私は生活リズムが
崩れている事が原因だと
思いこんだまま、病院に通う日々。

この体調不良も頻度が多くなり
憂鬱な日々と、またいつ体調を
崩すのだろうかという不安を抱えながら
過ごす事が多くなったのです。



大量点の薬をもらい、
一時は改善するものの、
すぐに風邪をひいてしまう・・・


そんな時にSNSで見つけた
あるお医者さんの投稿。


 私が信じてきた【健康】
についての考え方、常識は
ほとんどが間違いだったことに
気がついたのです。

そもそも日本人は
  「食べ過ぎ」

人間の体って餓えには強いのです。
水とミネラルさえ採っていれば
1ヶ月くらいは健康で生きられます。



災害などで閉じ込められていた人が
三週間ぶりに生還しました、
なんてニュースを見ますが
それだけ人間の生存力は強い❗



 反対に食べる事に対して、
飽食には弱いことを
私は知りませんでした。

人間の体って体力を使うのは
どんな時だと思いますか?







それは食物を消化する時。

消化器官が働いている時が
一番体力を使い、疲れてしまうのです。



食べた後は、ゆっくり過ごしましょう
なんて言われてるのは
これが理由なのかもしれませんね。




確かに私が体調を崩し始めた当時は
とにかく食べることにが楽しくて
1日3食満腹に食べ、
更におやつも二回ほど💧

食べてる物もジャンクだったことも
悪かったのでしょうね。

とにかく
「もう食べれない👋😢🍴」
ってなるまで食べ続けるのです。




この満腹感を満たさない理由に
ついてはまた今度書くことにして

私の体は食べたことへの満足感で
マヒしていたようで
実はかなり体力を消耗していたのです。


免疫力も下がっていたのでしょう。


あなたは食べる量や回数を
意識してますか?


ライオンは1日に一食しか食べない
そうです。
だからお腹がすいていない時は
獲物がいても狩りをしません。

私たちは美味しそうな
スイーツが目の前にあれば
つい食べてしまいます。

楽しい宴会の場ではお酒も進み、
必要以上に食べてしまいます。


食べ過ぎには気をつけましょう(笑)

風邪をひいたときには
栄養をつけるために食べましょう
なんてのはウソ

体力が落ちている人の体力を更に
奪うのは自己治癒力の
障害になるだけ。

ぷち断食が流行っているようですが
1日一食にしてみる。

又は
1日だけ断食してみる。

これだけでも体質は断然よくなります。

私がそうだったから。




時には美味しい物を食べて
幸せな気分になるのは全然🆗👍

ちょっと調子がよくないなぁって
感じることがあれば
お腹を休めてみてください。

始めのうちはなかなか
欠食することが
ツラいかもしれませんが。

ぷち断食で疲れた体をリセット✨

断食には他にもたくさんの
メリットがあるので調べてみて
下さいね。




今日もありがとう☘️