音楽嫌いな次男がノリノリにw。スイッチを探してあげよう。

音楽が雑音、不快な音として
ストレスを感じている次男が
ノリノリだったーー✌️

授業参観に行ってきました。
相変わらず、
学校の授業が「つまらん」
って
毎日言ってる次男なんだけど



発表会の合唱で
手でリズムを取りながら
足を叩いている我が子✨

どうしたん⁉️



二学期までは音楽の時間は
耳を塞ぐし、
イライラして
教室を出ていってしまうような
事が多々あったんだけど



目の前にいる次男は
音楽を楽しんでるんです✨

お父さんは泣きそう💧




【どうして音楽が好きになったの?】

過去にも発達障害の子を見てきた
先生の発案で、
合唱の練習の時、次男に

「指揮者やってみる?」

って、
役目を与えてくれたんだ。
はじめは、戸惑ったみたいなんだけど

自分の指揮にクラスのみんなが
合わせて歌っていることに

自分の役割とやりがいを
感じたみたいだね。



いつもそう。

学校の授業だったり
友達との約束だったり
家でのお手伝いだったり

自分のやりがいを見つけて
何が楽しいか気付いた時に
スイッチが入るんだよね。

不器用でみんなと同じようには
楽しむ事が上手くない
次男だけど
小さな成長が本当に楽しみだ。

学校の授業が苦手な子に
やり方、見方を変えてみて
やりがいを見つける事ができると
やる気スイッチが入るかもしれないね。






今日もありがとう☘️