生産者教えてくださーい❗

産地偽装が当たり前?

学校給食の材料を納入している
業者さんは、
子供に安全な食を提供してくれる
真っ白な業者さんを選んでいる
ものだと勝手に思い込んでいました。

どこもかしこも信用より利益💧

ニュースにはならないものの
納入業者の産地偽装なんて
日常茶飯事に起こっていると
真面目に商売をされている
お肉屋さんから伺いました。

そもそも学校給食に商品を
納める事事態が赤字ギリギリの
契約しか結べないらしい。

もちろん給食費が上がるのは
私たちにとっても痛手だか
何を食べさせられているかわからない
子供たちの事を考えると怖いですよね
((( ;゚Д゚)))

業者さんも学校側から
かなり値下げを交渉されるみたい
なのですが
大口客となる為、なかなか断れない
ようです。
たちが悪い所では、上から目線で
文句を言う所まで・・・

こんな所が心のこもった給食作れるのか?


まあ、そんなところで
偽装はよくない❗

学校の献立プリントは
毎月配布されていますが、
野菜やお肉を作った
生産者や卸業者まで知りたいという
気持ちになってくる。

日本は食品関連の表示義務は
厳しいようで、
抜け穴はたくさんある。

そこを商売のポイントにして
ズルする業者を黙って見過ごしたく
ないですよね。

小学校の給食は愛情と栄養が
満点であるべきだ✨



今日もありがとう☘️