子供のイライラはどこから?見直すべきは食から

インフルエンザが職場で12人❗

でも、
一度もかかったことがない私。

えぇ。
嫌われてるのかなw


そういえば、
長男が久しぶりに機嫌が悪い。

いや、
体調悪そうだから

もしかして・・・
ついに我が家にもきたか。
って思ってたんだけど

「お腹の風邪?」

学校にもいって、
帰って来てから遊びに行こうと
してたから

「ちょ ちょ ちょっと待てーー」

仮にも体調悪いって自分で
言ってたやつが遊びに行こうと
してたから
さすがの私も止めますわ。



それから長男は

・・・ふて寝・・・



みなさんの
子供さんは急に機嫌が
悪くなったりしたことありませんか?


もちろん
病気だったり、
友達とのケンカだったり
学校の授業が嫌だったり

理由が明確な時は
納得できるんですけどね



 何か知らんけど
    イライラしてる


みたいな事ありませんか?

もしかしたら、
食事が原因なのかもしれません。



【砂糖】

摂りすぎはよくないですよねー。

って
話はよくしますが、

本当に悪い・・・

砂糖だけが
悪いって訳ではないんだけど

糖質に変わる
炭水化物も含めて影響を受けやすい。

その糖質の中でも
一番私たちの精神に影響を
与えるのが砂糖ってわけなの。


美味しいデザートは
幸せな気持ちにしてくれるし

脳の回転がよくなるとか
思うけど
もうこの時点で

私たちって
砂糖の中毒性に依存しきって
しまってるんだなぁ

この中毒性は
タバコより止める事が難しいって
言われてるんだけど

あなたなら
明日からスタバの美味しい
「スイーツたべては行けません❗」

とかなったら
一生我慢できる?

甘い物我慢するって
本当に大変なんだよ。


 これが依存💧

そして
もっと怖いのが
攻撃性が増す事(`□´)

糖質は
血液から脳に届き
精神にも異常をきたして
興奮状態を引き起こすの。



大人では
気付きにくいかもしれないけど

まだ発達状態の
子供たちの脳には
ものすごく影響が出やすいんだ。


====東北地方のある中学校のお話。=== 
成績もよくなくて、
素行の悪い生徒たちが
集まってくる中学校があったんだ。

毎日、ケンカや万引きで
問題行動を起こす子供たちばかり。


そこに赴任してきた
校長先生は食育に関心のある方で

この中学校の給食を
見直すことになった。

パン主体のメニューを
五穀米を混ぜ、糖質を抑え

砂糖の使用をやめて
魚を極力取り入れた給食に
シフトしたんだけど

この結果が驚き。
生徒たちの素行の悪さはなくなり。


そればかりではなく、
授業も落ち着いて受けられる
ようになり、成績まで上がったの。


 スゴくない⁉️

食事は
人の性格まで変化させてしまう。


あなたの子供のイライラの
原因はどこから?


甘い物を食べる子供の顔は
本当に幸せそう。

でも与えすぎるのは
優しさじゃないですよね。

一緒に食について考えてみませんか?


f:id:tobiuo8323:20190205085447j:plain


今日もありがとう☘️