保育園はどこも同じ⁉️そんなわけねーじゃろー

「あー、保育園戻りてー」

小学二年生になる時次男は
卒園して二年近くなるけど

楽しかった保育園に
戻りたいようです(・・;)



そうだよね。


面白くないのは
毎日の君を見てればよくわかるw

と言うか
保育園が素晴らしすぎて

人として
自分軸をしっかり持って
個性を尊重してくれたんだ。


保育園って
共働きの親の為に子供を
見てくれるだけの場所だと
初めは思ってた。


そんな園はたくさんあります。


でも

私たちの子供を預けた園は
とにかくぶれない保育方針があり、
子供たちの心を尊重し、
立派な体を作り上げてくれた。

感謝しか言いようがない。 





次男が生まれて10カ月で
保育園に入園させようとしてた
時のこと。


当然ながら長男と同じ園に
申請をしたんだ。


そしたら

  「落選」・・・

うそやろーー❗

すぐに仕事にも復帰しようと
考えていた奥さんも唖然(;゚Д゚)



何とかならんのかなー
って思って
市役所に問い合わせをしてみたんだよね


市役所「○○保育園なら入れますよ」

ここは通っている園とは
真反対の園で朝の時間帯なら
30分以上かかるから

嫁「あり得ないでしょ。
  これじゃ、毎日の送迎が長すぎて
  働けんわ」


私も同感。
そこで交渉・・・いや、文句だなあれは


市役所「ちょっとお待ち下さいね。
    かけ直します」

との返事を3分も待ったら
すぐに電話がかかってきた。


市役所「○○保育園(通っている園)
    入れましたよ❗」



嫁「えっ、⁉️入れるの?」




言ってみるもんやな。
結局マニュアルはあるんだけど
臨機応変」にみたいな
ことは人として対応してくれる



言ってダメなら諦めるかも
しれないけど

言わないで諦めないでね。





待機園児とかよく聞くけど
もしかしたら・・・

入れるのかもw

ここの園に絶対に入れたい。
ってこだわりを持って
子供を預けたいね✌️

六歳までの子供は
体の成長がとても大切な時期

思いっきり遊ばせてくれる
園を見つけてほしいな。






今日もありがとう☘️