反抗期が来なくて万歳⁉️大丈夫か?

芸能人が
 「うちの子本当にお利口なの💕」

なんてテレビでよく見かけるんだけど

お利口って何⁉️
って時々思うんだ。

子供が親に誉められる為に
いい格好して、
おとなしくして、
言うこと聞いて、

素敵なことかもしれないね。
でも、
この行動が自分の意思であり
感情を満たしてあげられているか
どうかが大切なの。


 子供だって一人の人間。

納得いかない時もあるし、
面倒くさい時もある。
親の言うことを
聞きたくない時だってある。

むしろ、
反抗できる子供の方が
子供らしく、
自分を主張できていて私は
素敵だと思う。


気持ちをちゃんと外に出せているかい?
否定的な意見
反抗期的な態度だって
心がきちんと成長している証拠だよ。


何で素直に言う事を聞くべき?


親が偉いから?
それは違うよね。

親はスゴい❗って
子供に思ってもらう事が大事。

あなたは
家族という集団の中の
リーダーでなければならない。

私たちも
社会という集団の中では
リーダーを尊敬し、慕い、
共に歩むように。


 子供が慕う
 リーダーになろう。

時には反抗する
我が子には
「立派に成長してるんだね」
って心の中で喜んであげよう。

子供だって立派な人間なのだ❗




今日もありがとう☘️
f:id:tobiuo8323:20190211224449j:plain